人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のようなもの

 毎日暑いですね~。
スタミナをつけるには“うなぎ”!!
しかし、うなぎの値段は高騰!! テレビでも毎日のように取り上げられております。
某テレビ番組では「うなぎの食感に一番近いうなぎもどきはどれか!!」なんて特集までしていたほどだ。
私もうなぎは大好きだ。
大好きだが、値段が高くて食べられないのだったらしょうがない。食べないだけだ。
ましてやもどきまでして食べた気分だけ味わうのも・・・どうかなぁ・・・。

・・・と思いつつ・・・ムクムク・・・もどきってどんな食感なんだろう・・・。
サンマやちくわは想像できる。(というか、もどきではなく普通にサンマの蒲焼、ちくわの蒲焼という料理でいいではないか。)
でもその番組では一番近いのは“はんぺんとじゃがいもとのりを使ったうなぎもどき”だった。
はんぺんとじゃがいもとのり~?! どんなのだろう?

のようなもの_f0145776_9493987.jpg ということで、作ってみました。
味は市販の“うなぎのたれ”を使っているのでそのものだと思う。
問題は食感だ。
まずは夫がガブッと一口。
唖然とした表情で「・・・うなぎだ・・・。」
次に私がおそるおそるチビッと一口。
え~っ!! 全然違う食感じゃん!!

 どうやら食感を吟味せずに勢いよくガブッと食べた方が食感が近く感じるらしい。
その後、夫のようにガブッといってみたら、「確かにこんなんだったかな?」と錯覚してしまった。
特にのりがうなぎの皮に似た感じになっている。
本当のうなぎと並べたら、全く違うだろうけれども・・・おもしろいっ!!

次は輸入されるという大ウナギ・・・是非とも食べてみたいちろはむなのでした。

by chirohamu | 2012-07-17 10:06 | 食べ物