話題のシリコンスチーマー

 余計な水・油を使わずに素材そのものの味がヘルシーに楽しめるスチームケース・・・ルクエ欲しいなぁ・・・とは思っているのですが、買う!っという決意がなかなか起きなかった。
そんな時、キャンドゥでたった200円でシリコンスチーマーを売っているのを発見。

 スチーマーがどんなものか試しに買ってみよう・・・と購入後、ネットで話題になっていることを知った。
100均のシリコンから発がん性のホルムアルデヒドが検出
まぁ、危ないかなぁとは思っていたけれども、出ちゃったか・・・。

 一応 話題になっている消費生活センターのデーターを見てみた。
すると、確かにそのまま使用した時にはほとんどの製品からホルムアルデヒドは検出されているのだが、2回目の使用からは検出されていない。
さらに使用前に5分煮沸してから使用したものは1点検出されたのみ。
・・・つまり・・・使用前にちゃんと処理すればかなりの確率で大丈夫なんじゃない?

 一応、キャンドゥにも問い合わせてみたところ、
「この商品は今回話題になっているホルムアルデヒドが検出された商品ではありません。
さらに食品衛生法の試験をきちんと通った商品です。
しかし気になるようでしたら、5分ほど煮沸してからお使いください。」との返事を頂きました。
ダイソーでも同様の記載がされていましたね。

 というわけで、よく洗った後、換気扇を回しながら5分以上煮沸してみた。
すると、かなりあぶなさそうな臭いが取れましたよ。

f0145776_9493339.jpg 早速、じゃがいもとブロッコリーを調理。
とここで問題発生・・・調理時間がわからない。
2分くらいずつ様子をみながらの調理・・・。毎回これをするのは問題だ。
でも茹であがったじゃがいもはホクホクしていて美味しかった♪
じゃがいもの独特な臭いはあったが、スチーマーからの臭いはあまり感じない。
これならルクエ買う価値あるかもなぁ♪ あれならレシピも大量にあるしね。
密かに購入を決めたのでありました。

[PR]

by chirohamu | 2012-08-12 10:27 | ほけら~な日常