人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール発祥の地

 バイトの帰り、電車で隣に座ったおじ様の会話。
聞き耳を立てているつもりは無かったが、
大きな声でイヤが追う否が応でも聞こえてしまった。

 自分の行った海外の話を後輩と思われる男性に話している。
どうやらおじ様はプラハに行ったらしい。

 「キミ、ビール発祥の地がプラハだって知っているかい?」

 えっ。プラハがビール発祥の地?
たしかすんごい昔の壁画に描かれていたのではなかったっけ?
あれって、プラハ?

 若いおじ様もそう思ったらしく、
「プラハってそんなに歴史ありましたか?」
と聞き返す。

 するとおじ様、自慢げに
「キミ、1400年頃プラハの修道院で作ったのが始まりだよ。
現在、そこは呑み屋になっていてね。私はそこに行ってきたんだよ。」

 若い方のおじ様、どうでも良くなったみたいで、
「へぇ、古いんですね。」
と合わせる。

 夫に言うと
「ビールはエジプトだろう。壁画に描いてあるやつ。
それってプラハのビールの発祥の地ってやつじゃないのか。」

 なるほど、そうかも知れない。
ネットで調べてみたら、ピルスビール発祥の地ということが判明。
でもおじ様、ちょっと言葉が足らないよね。
まさか本当にビール発祥の地と思っているのでは・・・。

電車の中の人の会話って結構おもしろいですよね。
(って、聞き耳立ててたんかい!)

by chirohamu | 2007-08-02 23:54 | ほけら~な日常