人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜はミリメシ

 夫が食べたいものがあるというので、指示通りに作ってみることにした。
コメと一緒にゴボウを炊き込んで、牛肉の大和煮をあえるというもの。
なんでも自衛隊が食べているとか。
そういえば、朝から”世界のミリメシを実食する”という本を読んでいたっけ。

夫の指示どおりのゴボウだけでは寂しかったのでシメジを足してみた。
私はいらないと思ったのだが、夫の指示のもとネギも足して炊き込んだ。
味も薄くないように醤油を足したが・・・。

で、出来たのがこちら。
昨夜はミリメシ_f0145776_830536.jpg

結果、味にパンチがなかった。昆布だしをしっかり取ったほうがいいかな。
そして、ネギはやはりいらなかった。
どうしてもネギをたしたければ、最後に白髪ネギを乗っけるとかにした方がよさそう。
どうやら改良の余地はまだまだありそうです。
自衛隊とかだと、カレーとか肉じゃがが有名だけれども、
こういうのも食べているのですね。
実際の味はいかがなものなのでしょうか。興味があるところです。

by chirohamu | 2007-10-03 08:40 | 食べ物