人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しいひな祭り

 お雛様、飾りましたか?我が家でも飾りました。
今日は楽しいひな祭り_f0145776_0511392.jpg
 この木目込みのお雛様は実母が作ったものです。昨年、完成させたものをいただきました(奪ったとも言う)。
 しかし我が母ながら本当に器用貧乏な人です。そして大抵、器用な人の娘は不器用になるものです。う~。

 
 本当はぼんぼりとか三人官女とかいるのだけれども、今年は省略してしまいました。来年は出してあげよう。でも、お雛様ってすぐに片付けなければいけないので大変ですよね。

 ひな祭りと言えば、毎年夫が言うことがあります。
「なんでひな祭りの歌って暗いメロディなのだろう?”今日は楽しいひな祭り”と言っていながら、ちっとも楽しそうに聞こえないよね。」
うーん。そうかも。
でも、明るいひな祭りの童謡も作られたようだけども、あのメロディのほうがなんだか格式高い感じがして私は好きだなぁ。慣れ親しんでいるっていうのもありますけどね。

by chirohamu | 2008-03-04 01:11 | ほけら~な日常