人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ梅酒

 実はお酒がかなりいける私。この時期のお楽しみといえば・・・梅酒作り!
毎年作っているのですが、昨年あたりからノーマルではなくいろいろ挑戦しています。
 昨年は”ブランデー梅酒”。ブランデーベースのリカーがあるということを知らずにブランデーそのものを使ってしまいました。
実はまだ飲んでいないのですよね~。夫が「まだ寝かせたい」と言って試し飲みすらさせてくれない。どんな味になっているのだろう・・・。
 さて今年の挑戦は”黒糖梅酒”。夫が居酒屋さんで飲んで美味しかったらしいのです。
チャレンジ梅酒_f0145776_01637.jpg ノーマルな梅酒と比べ怪しい色になっています。夫いわく「烏龍茶?」という状態。
 黒糖は100%黒糖だとキツイ味らしいので、とりあえず氷砂糖と半量ずつ入れてみました。
来年が楽しみだなぁ。美味しく出来ているといいのだけれども・・・。

by chirohamu | 2008-06-11 00:22 | 食べ物