人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘い破れて日は暮れて

闘い破れて日は暮れて_f0145776_19473718.jpg さて突然北海道からお届けしましたが、今回の旅行、本当に突然だったのでした。
夫が急に仕事で北海道に行くことに。
仕事だっというのだけれども、正直羨ましい・・・。
「また行くのか・・海の幸~!また私は見るだけかいっ!」「よし!行こう!」ということになったのです。
 バタバタと飛行機を取り、超安いビジネスホテル(なんと2人で6200円。それも朝食付きで。)を取り・・・そして例の船盛りの店「大漁居酒屋 てっちゃん」の予約までしたのでした。
この「てっちゃん」有名なお店で、席につくと注文をすることなく人数分の舟盛り(1人前1575円)が出てきます。それがあの量!これでもかっとばかりに乗ってくるのです。
 さて我が家ほけら夫婦の闘いはどうだったのか・・・。その時の状況を解説しましょう。
カーン!闘いのゴングが鳴ります。
ほけら夫婦、もくもくと山を崩し始めます。美味しい。掘り出すと色々な種類が出てきます。「これは何?」といった貝類もある。
 5分の1くらい減ったところで、醤油の付け過ぎぎみの夫、味に変わりがないため飽きてしまいペースダウン。はっきり言って戦力外。パクパク食べ続ける私にびっくりしておりました。魚介類は大好きだって言ったじゃない!
 5分の2くらい減ったところで、夫、我慢出来ずにご飯もの、この舟盛りを使って手巻き寿司にするセットを1セット頼む。夫、味の違う酢飯により食欲、復活!しかし、私はご飯を食べてしまったことによりお腹がいっぱいになり、逆にペースダウン。
 ここから夫の追い上げ・・・かと思いきやすぐにペースダウン。
ふたりでボーっとしていたら女性限定のサービスとしてフルーツが出される。
「もう、無理だろうということかーっ!なにをーっ!負けないぞーっ!」と夫宣言!
 5分の3くらい減ったところで、味を全く変える作戦に出る。
ここでは舟盛りを食べるためにサービスで、サラダか炒め物にしてくれます。とりあえず炒めてもらう。くじらは炒めたことによりステーキのような”肉”に。これはいける。イカも美味しい。しかしすぐにダウン・・・。そうして5分の1ほど残してしまったのでした・・・。
 カーン、カーン。燃え尽きたぜっ・・・。ほけら夫婦完全に真白です。
 店員さんに聞いたらほとんどの方は残してしまうそうです。
ならば初めてでこれだけ食べたのはいいほうなのかしら?実際周りを見渡すと3分の1くらい残しているかな?
隣の女性3人組なんか写真を撮ってほとんど手を付けずに帰って行きました。
見ただけで食欲を無くしたようです。でも残し過ぎだろっ!
闘い破れて日は暮れて_f0145776_19533584.jpg「しばらく海鮮モノは食べれない~!」といいつつ次の日のお昼には”鮭定食”なるものを食べておりました。
やっぱり海の幸は最高!北海道最高!





闘い破れて日は暮れて_f0145776_19541731.jpg ところでこの植物の名を知っている方はおりませんか?
ほけら夫婦は「ざくろの子供」と勝手に呼んでいたのですが。
石狩川の川淵のあちらこちらに実がなっていて、摘んでいる方もいらっしゃいました。食べれるのかしらね。

by chirohamu | 2008-10-11 20:06 | おでかけ(国内)